決断

八月にようやく新居生活が始まる。現在建設中で、妻の実家で仕事をしていると窓の向こうから大工さんの働く音や声が聞こえてくる。これがなかなか心地いい。これまで、どこに住むか?は、何度も迷った時期があったけど、この辺りの景色がずっと好きだったし、スタジオのご縁もあったりして、ここに住む決断をして今は本当に良かったと思っている。

そういえばこの間、この町の老舗和菓子屋さんが閉店した。いつの間にかシャッターが閉まっている日が長く感じ、のちに閉店したと知った。二度ほど買い物に伺ったことがあって、店内に開業当初店主が店先で一人写ったモノクロ写真が飾ってあった。胡蝶蘭のような祝い花も写っていたので、僕はオープン初日かなぁと思い眺めていた。いい写真だった。店主のおじいさんは感じの良い人だったので、なおいい写真に思えた。写真はおじいさんの見た目年齢からすると、多分五十年ほど前だと思う。正直、数える程度しか行っていない客の僕が言うのも変だけど、閉店と知った時は悲しかった。自分がこれから住む小さな町に、老舗和菓子屋さんがあるのは誇らしく、嬉しかったからだ。なので自然と悲しい気持ちが湧き上がってきた。それに、閉店だからといって盛大に最後の営業日を迎えた訳でもなく、ひっそりと終えたようなシャッターの佇まいがあった。実際はご近所の人が駆けつけて、たくさんのお客さんで賑わったのかもしれないけど、なんだか勝手にそんな風に感じてしまった。四十年、五十年と、明くる日も営業を続けてきたお店を閉めるって、どんな気持ちなんだろうか。きっと数えきれないほど、たくさんの物語があったと思う。

今でも週に二回以上はそのお店の前を通る。つい、いつも目がいってしまう。

Using Format