育てていく

先日、スタジオに初めてお客さんが。しかも一日で二組も。嬉しかった。ゆっくり過ごしてもらえたようで、前日までの掃除も頑張って本当によかった。(手伝ってくれた家族よ、ありがとう…。)

ここは昔、住宅だった。その後、町のイベント事や宴会などに使用されていたりした。貴重な建物なので、玄関を開放して誰でも見学できるようになっていた時期もあったけど、ウイルスもあってなのか、ここ数年はずっと閉まったまんまで、よくお庭だけが開放されていた。この家に、我が家以外の家族が集まった風景は何年ぶりなんだろうか。この日は僕を入れて五人程度ではあるけど、五人もいれば家中に楽しい声と足音が響き渡って、家が喜んでいるように思えた。前回ここを開けた時からは一ヶ月ほど経過していて、古い家は気密性がないからか、あっという間にホコリが溜まっていた。更に梅雨とあって、お庭なんて雑草だらけ。なかなか手入れが大変なんだけど、掃除をすればするほど、自然と愛着が湧いてくる。いつかここでたくさんの人を呼んで、楽しいことがしたい。作品に触れたり、美味しいものを食べたり、子どもたちは元気に走り回り、新しい人との出会いもある、そんな場所でありたい。想像が膨らむばかりである。

Using Format