つながる

愛知県知多市のヘアーサロン〝HOME hair〟さんで写真を展示させて頂いた。長い付き合いの店主が、私が写真家として独立すると聞いた時に、「うちの壁、自由に写真飾ってよ」と言ってくれたのがきっかけだった。とても嬉しかった。これから好きな道へ突き進む反面、漠然と先行きが不安だった僕の姿に、何か協力できることはないかと、店主の粋な計らいだった。開業当時の頃の気持ちや、エピソードなんかも話してくれたりして、なんだか勇気を貰ったりもした。本当に有難い。

僕は密かに、美容師という仕事に憧れている。または、尊敬という言葉の方がフィットするかもしれない。あれほど手と頭を動かしながら目の前の人と対話し、満足してもらい、なおかつ技術も高めていくなんて、本当に大変な仕事だと思う。僕がこれまでお世話になった美容師さんは皆んな、きまって接客が気持ちいい。自分ごとのように話しを聞き、いつの時も受け入れ、時には一緒に悩み考えてくれたりする。少し疲れた姿や弱さ?を見せると、「休んだ方がいいよ」と気にかけてくれたりする。美容院は、気持ちが安らぎ、一度心がリセットできる場所だと思う。これまで美容師さんには、何度元気を貰ったことか。全く別の職種ではあるけど、『人を幸せにしたり、笑顔にすること』は、写真を撮る仕事ときっと共通している。いつも勉強になる。

おしごと HOME hair

Using Format