おうちでの成長

今日はメリーゴーランドで二回目の撮影イベントだった。あいにくの雨ではあったけど、またたくさんの方に喜んで頂けて、手応えを感じた日だった。なんでも、満員になった後からの問い合わせが意外と多いようで、お断りするのはなんとも心苦しいけど、素直に嬉しい。終えた後、別件でお仕事での撮影の依頼をくれた方もいた。そういうのは本当にありがたい。日々コツコツである。

イベントがひと段落した頃、〝旦那さんの家事〟について、私と、スタッフのシノさんとミワコさんとで話しが盛り上がっていた。我が家は妻が厳しいということもあり、私が動いていないとすぐに怒られるので、家事をすること自体は身体に染み付いている。最低でも皿洗い、洗濯は毎日気が付けば必ずやっている。さすがに小さい子どもが二人いると、妻一人では家が円滑に回っていかない。旦那さんがそこまで家事をすること自体が珍しいようで「とても凄い!」と、メリーの皆んなが褒めてくれる。あぁ、私はいつの間にか、妻に成長させられたのだなぁ…と、改めて解釈したのだった。

と、〝夫の家事の重要性〟については、産後クライシス(著・内田明香)に全て明白に書かれていると、本気で思っている。次女出産のタイミングで読んだのだけど、本当に勉強になり、背筋を正された本。すぐ誰かに勧めたくなって、インスタグラムでこの本について少し紹介をしたら、父になったばかりの名古屋の友人が、それを見て買ってくれたと聞いた時は嬉しかった。世の中のお父さんたちに、もっと広まってほしいなぁと、願う。


Using Format