あそびじゅつ

四日市市松本町にある〝子ども絵本専門店メリーゴーランド〟に近頃撮影で通っている。名前の通り子ども絵本屋さんなのだけど、週に何日かに2階の部屋で遊美術という集まりがあり、子どもたちが皆で絵を書いたり工作をしたりして、とにかく真剣に遊んでいる。学校でもなく塾でもない、子どもたちが各々に、自由な発想で遊びを学んでいる。出会いもたくさんあれば、面白い大人もたくさんいて、何より絵本を通して、まだ見たことのない多様な文化に触れることができる。そんな場所だと思う。

あまりに皆んなが楽しそうだったので、先生であるしげもりペンギンさんに、「今度、うちの子を連れて来てもいいですか?」って聞いたら、「いつでも来ていいよ」って言ってもらえて嬉しくなった。

写真をよく見ると、皆んなが皆んな、しげもりペンギン先生の話しを真剣に聞いている子もいれば、聞いていない子もいる。なんだかこう見ると、大人である先生が一番楽しそうに見えるなぁ。


メリーゴーランド

三重県四日市市松本3-9-6

059-351-8226

ウェブサイト


Using Format