写真展embrace

ブログ初投稿です。これまでnoteなどに、たまに思いつきで書いてみたりしていたけど、せっかくウェブサイトを新しく作ったので、こちらも少しずつですが投稿していきます。


月乃写真室という屋号を作り、サイトをリニューアルしたタイミングも重ねて、3月に写真展を開催します。場所は「NIAGARA HOUSE」さんという名古屋市守山区にある大好きな洋服屋さんです。私は以前、約10年ほどアパレル業界で働いていたのですが、ナイアガラハウス店主とは最後にいた洋服屋さんで一緒に働いていました。同期で中途入社してお互いに同時スタートを切ったのですが、年齢も一回り以上離れていることもありキャリアが違いすぎて、大先輩だけど距離が近いような…少し不思議な関係性でした。最も、私が馴れ馴れしい性格なので、勝手に自分がそう感じていただけかもしれないけど。そんなこんなで店主は先に退社し、その後お店を開業したのがこのナイアガラハウス。守山区か…と私には縁もゆかりも無い地名を聞いて、当時車を持っていなかったので、友人の車に乗せてもらい初めて遊びに行った事は今でもよく覚えている。決断をして、次のステージに向かう店主の姿が、あの時とても眩しく見えてました。確か送別会でプレゼントしたのがwhite house coxの紺色のレザーベルトだったと思う。

その後私も数年経ってから退社し、それから紆余曲折しながらも、いま写真を撮っている。思いきって「お店で展示をさせて欲しい」と連絡したら、実現することになった。それが2020年の10月くらい。とにかく嬉しかった。そして展示を開催する2021年3月は、ナイアガラハウスさん開業10周年になります。なんだか勝手に感慨深くなってしまいます。


2020年4月、全国初の緊急事態宣言の翌日、次女の穂月が誕生。

未だかつてない不安に包まれる中、妻の実家で静かに過ごした家族との時間。

それらをぎゅっと、詰め込みました。


お店の一角スペースを間借りする形なので、そこまで大きな規模の展示ではありませんが、ゆっくりお買い物がてら遊びに来てもらえたら嬉しいです。その頃のお店は、きっとたくさんの春服が並んでいます。春はもうすぐです。


「embrace」

林 謙助 写真展

3/6(土)〜3/10(水)

AM11:00〜PM19:00

場所:NIAGARA HOUSE

愛知県名古屋市守山区高島町203-1 安藤ビル1F

・入場無料

・フライヤー郵送希望の方はお問い合わせページまで、もしくはinstagramダイレクトメッセージまでご連絡ください

Using Format